ヨヤクちゃん!は多くのサロン様にご利用いただくために機能を絞り、既存の予約システムに比べ大幅にコストダウンしたシステムです。ご利用にあたり、現時点で下記のような機能制限がございます。既にご利用中の他社予約受付システムの移行をお考えの場合、機能に違いがございますのでご注意ください。

【予約機能に関すること】

1.サンクスメール(来店お礼)は自動送信されません

予約受付確認メール、予約キャンセルメール、予約前日確認メールの3種類は、お客様が操作された後、自動送信されますが、サンクスメール(来店お礼)は自動送信されません。
※理由につきましては「オプトイン規制に関するヨヤクちゃん!の方針について」をご覧ください。

【対応方法①】
管理画面にて予約詳細を表示し、1件ずつ「サンクスメール(来店お礼)」を送信してください。
【対応方法②】
メルマガオプションをご導入いただき、来店日ごとにお客様を」抽出し送信してください。

2.お客様がネット予約で同一スタッフに同一時間帯の重複予約を受け付けることはできません

※制限は標準サロンタイプのみ(スクールタイプ等は指定人数枠まで予約受付が可能)
ネット予約ではできませんが、電話予約などを管理画面から新規予約登録する場合、制限はありません。ネット予約については営業時間外に予約される場合がありますので、重複予約にならないよう制限してあります。

【対応方法①】
計算上の施術時間を短くするなどして対応してください。重複運用には十分ご注意ください。
【対応方法②】
重複してよい予約を予約対象から除外する機能で除外してください。重複計算上予約が無いことになります。

3.予約時に同伴者の予約をすることはできません

※制限は標準サロンタイプのみ(スクールタイプは指定人数枠まで予約受付が可能)
1回の予約操作で予約できる人数は1人となっています。同伴者の予約を同時に行うことはできません。

【対応方法①】
お客様に2回予約操作していただきますようご案内ください。
【対応方法②】
[同伴者あり]といったオプションメニューを追加し、お客様が予約時にオプションを選ぶことで対応してください。ただし、予約時にオプションを選んでも座席数のチェックはできませんので重複しないよう十分ご注意ください。

4.日をまたいだ予約はできません

予約時間が深夜24:00を越える予約はできません。
店舗、メニューの予約受付時間の設定で、開始、終了の時間が逆転するような設定もできません。
店舗情報で「予約受付時間をラストオーダーにする」を選んだとき、日をまたいだ条件にならないよう、運用をご注意ください。
例:営業時間 10:00~22:00、予約受付時間を”ラストオーダーにする”にチェックを付ける。
この場合、施術メニューで120分のものを予約すると、
22:00~00:00(24:00)となり、逆転の条件となってしまいます。

【対応方法】
「予約受付時間をラストオーダーにする」のチェックをはずす、または、メニュー時間を120分未満にしてください。
メニュー時間を120分にしたいときは、「予約受付時間をラストオーダーにする」のチェックをはずし、営業時間を23:30とすると、
21:30までの受付が可能になります。

5.決まった日時に一斉に予約を受け付けるような使い方には向きません

会員に予約受付開始の日時を連絡し、会員が一斉に予約し、先着順に受け付けるような運用方法には向きません。
予約の受け付けは順次処理されますが、後から予約しようとした会員様は「待ち」状態となり、結果が通知されるまでに時間がかかってしまうため、結果として予約できないというクレームにつながりますので、このような運用をお考えの場合はご注意ください。

【会員データに関すること】

ヨヤクちゃん!は「携帯予約」に機能を絞っており、お客様自身が会員登録されたデータのみ管理することが可能です。会員管理につきましては下記のような制限がございます。

1.お客様のログインIDはメールアドレスとなっています

お客様のログインIDはメールアドレスとなっています。店舗カード番号やカルテ番号などをログインIDにすることはできません。なお、店舗カード番号やカルテ番号をお客様の登録情報に付加情報として登録することは可能です。

2.簡単ログインについて

携帯のログイン操作を向上するため、ログイン時、又は、会員登録時に「メールアドレスを記憶する」機能を追加いたしました。ご要望の多かった「簡単ログイン」機能につきましては、セキュリティを維持するため、「メールアドレスを記憶する」機能にてご利用いただくことといたしました。パスワードは毎回入力となります
※携帯の機種によってはご利用いただけない場合がございます。ご了承ください。

3.管理画面から新規予約を登録しても会員登録にはなりません

電話で受け付けた予約など、管理画面から新規予約を登録する機能は「予約オビを確保する」という機能になっておりますので、予約情報をそのまま会員情報としてメルマガなどで利用することはできません。
会員情報の登録はお客様画面からのみ可能となっており、管理画面から予約登録は可能ですが、顧客登録することはできませんのでご注意ください。なお、オプションの簡易会員管理機能(有料)をご導入いただくと、店舗会員登録という機能があり、会員登録ができるようになります。

4.他システムから一括してデータ移行する機能はご提供しておりません

現在ご利用中の他社システムなどから一括してヨヤクちゃん!へデータを移行する機能はご提供しておりません。
ご導入時の1回に限り、有償にて作業させていただいておりますが、データのフォーマットによって移行ができない場合もございますのであらかじめご了承ください。

5.会員情報をCSVなどで出力する機能はご提供しておりません

予約システムは営業時間中稼働したまま(画面を開いたまま)、複数のスタッフで共用するといった使い方が多いため、顧客情報を簡単に出力することができるCSV出力機能等があると、個人情報の保護上問題が多いと判断しており、このような機能は設けておりません。

6.メルマガを会員に送る時の制限

当システムは、サロン、スクール等のご利用を想定しており、オプション提供している「メルマガ機能」につきまして、一度に配信できる件数に制限を設けております。大量の送信は出来ません。制限につきましてはお問合せください。

【予約データの保存期間に関すること】

予約データの保存期間は最長5年までとなります。

以上

改訂2019/10
改訂2015/05
改訂2014/07
改訂2013/09
改訂2012/12
改定2011/06
改定2011/03
改定2010/07
初版2010/05