サロン経営の多くは、BtoCの「小商圏ビジネス」です

SEO対策、間違っていませんか? ほんとうに必要なものは…

さてあなたのお店、どこまでが商圏ですか?
「人 対 人」のビジネスの場合、多くは小商圏ビジネスです。(宿泊施設は除きます)
全国チェーン展開していたとしても、店舗単位では小商圏です。
小商圏でもいくつかのタイプがあります。

・都心型遠方集客タイプ(カリスマ型)
全国区タイプに近いですが、2~3時間の移動時間が限度でしょう。

・地元密着型集客タイプ(リピーター型)
徒歩、自転車、車で数十分の範囲。通勤通学途中も対象です。

どちらもそれほど広くないエリアです。
インターネットを利用したビジネス(通販)などは商品の発送だけですから全国区です。
小商圏ビジネスの場合、通販と同じように全国区の集客をしても全く意味がありません。

つまり、ホームページを作成しても、全国の人に知ってもらう必要はほとんどありません。
お店の商圏内の人をどれだけおさえるか、ということがポイントです。

集客ポータルサイトで新規集客をはかり、いかにリピーター化をはかるか?
クーポン目当てのお客様をいかにリピーターにするか?

たとえば「ヨヤクちゃん!」を利用できるお客様は、特別にご案内したプレミアム会員として、
サービスを付けて差別化をはかり、常連客に誘導するなど。
ヨヤクちゃん!は「月額固定」ですから、リピーターを誘導すれば無駄な経費がかかりません。