お客様自身に会員登録していただければお店の手間は半減します!

予約システムは、お客様自身に会員登録してもらうので実は楽なんです。
そして空いているところを探して予約していただけるので効率が良いんです!

残念ながら、最初から「楽」はできません。
しかし、上図のように、お客様に予約システムを使っていただくことで、
結果として店舗の手を煩わす作業を軽減していくことができます。

予約電話を無くすことは現実問題として無理でしょう。
だからと言って「ネットで予約できたら楽なのに」というお客様の声を無視するわけにはいきません。
ネット利用が苦手なお客様にも、次回から「ネットで予約してくださいね」とお願いし、
その見返りに ”おまけ” を付けることで、会員登録といった煩わしい作業が軽減できます。

面倒な会員登録をお客様自身にお願いする、その見返りとしてお客様に
”おまけ” を付ける、これはごく自然なことだと思います。