20120828_001
近々、ヨヤクちゃん!に、宛名印刷機能(ラベル、はがき、封筒)が追加されます。

「IT化 = ペーパーレス化」と効率を求め、本来人が手間をかけるところまで簡略化しすぎているかもしれません。たとえば「メール」と「はがき」。
どちらも「お客様にメッセージをお伝えする」という点では、手段が違うだけで意味は同じです。
大きく違うのはコスト。

世の中の多くが、コストを抑え、効率を求めるがゆえに、メール配信にシフトしてきました。
その結果、多くのメールが届き、迷惑メールに振り分けられてしまったり、読まれなかったり、逆にイメージダウンになったり、と、なかなか扱い方も難しくなってきました。

ハガキに回帰している店舗様もチラホラ。ただし、はがきも事務的なものはメールとあまりかわらないかもしれません。

メルマガオプションを販売している当社から見れば、自己否定のようになってしまいますが、お客様にアプローチする方法の選択肢を広げることが1つの答えと思い、あえて「印刷」という機能を追加しました。

心をこめて書く文章はシステム化できませんが、宛名ならシステム化して効率化することは十分可能な領域です。条件抽出等を考えると、情報の難易度から言えば、1つステップアップした「顧客情報の活用」という領域になります。

メールは見落としていた(見ない)けれども、ハガキがきたら、つい取っておいてしまう方も多いのではないでしょうか。そのような方々に対応できるよう、簡単に宛名印刷できる仕組みを作りました。

宛名印刷なんて、弊社のように「古いシステム会社」から見れば、今さらの仕組みなんですが、意外とこの機能を持っているクラウド型予約システムは少ないんです。

近日リリースされます。ご活用いただければと思います。

担当:大橋